EV CHARGINGEV充電設備・V2H/V2G/V2B

SODENのEV充電器トータルサポート

SODENでは、充電設備の選定、施工、保守メンテナンスまで1社で一貫して行います。
電気を総合的に取り扱えるから、充電設備設置に伴うブレーカー交換が生じた場合も大丈夫。太陽光との連携もお任せください。

通常の場合

個別の会社への連絡が必要

SODENの場合

SODENでは、充電設備の選定、施工、保守メンテナンスまで1社で一貫してサポート

SODENの強み

お客様の条件に合わせた
最適なEV充電器の選定

お客様の条件に合わせた最適なEV充電器の選定

急速充電器および普通充電器、設置スペース、カード認証の有無など、運用方法に合わせて最適な危機をご提案いたします。

最適な施工方法・
スケジュールの策定

最適な施工方法・スケジュールの策定

露出配線または隠蔽配線等の施工方法のご提案、電力会社工事日等の調整を行い、施工スケジュールをご提案いたします。

付帯設備も合わせた
トータルでのご提案

付帯設備も合わせたトータルでのご提案

必要に応じて、EV充電器用案内板や路面標示、EV充電器用屋根等の付帯設備のご提案も承っております。

EV充電器の種類

コンセント 普通充電器 急速充電器
充電シーン 車を使っていない時間に駐車場で比較的長時間(数時間以上) 立ち寄り場所で短時間継ぎ足し(30分以下)
充電設備1台価格 数千円 15~60万円
パブリックモデルは高価
数百万円
バックヤードの
電気設備や工事費
数十万円 数十万円
通信に有線LANを使うものはさらに工事費増
数百万円~
キュービクルの増設や新設が
必要な場合が多い
合計導入費用 20~50万円 30~100万円 500~1000万円超
メリット 充電設備がとても安い 安い
エネマネや2倍速充電ができるタイプあり
充電時間が短い
デメリット 車載の充電ケーブルを使わないといけない、施錠が難しい
盗電・ケーブル盗難
コンセントと同じ普通充電なのに高い 導入費用がとても高額
メーカー/品名/型番
コンセント

Panasonic
EV・PHEV充電用
15A・20A兼用接地屋外コンセント
WK4322S

急速充電器

Panasonic
充電スタンド本体
Mode3タイプ
DNE3000K

普通充電器

nichicon
電気自動車用
省スペース型急速充電器
NQC-TC503E

コンセント

充電シーン 車を使っていない時間に駐車場で比較的長時間(数時間以上)
充電設備1台価格 数千円
バックヤードの
電気設備や工事費
数十万円
合計導入費用 20万円~50万円
メリット 充電設備がとても安い
デメリット 車載の充電ケーブルを使わないといけない、施錠が難しい
盗電・ケーブル盗難
メーカー・型番
コンセント

Panasonic WK4322S

普通充電器

充電シーン 車を使っていない時間に駐車場で比較的長時間(数時間以上)
充電設備1台価格 15~60万円
パブリックモデルは高価
バックヤードの
電気設備や工事費
数十万円
通信に有線LANを使うものはさらに工事費増
合計導入費用 30万円~100万円
メリット 安い
エネマネや2倍速充電ができるタイプあり
デメリット コンセントと同じ普通充電なのに高い
メーカー・型番
普通充電器

Panasonic DNE3000K

急速充電器

充電シーン 立ち寄り場所で短時間継ぎ足し(30分以下)
充電設備1台価格 数百万円
バックヤードの
電気設備や工事費
数百万円~
キュービクルの増設や新設が
必要な場合が多い
合計導入費用 500万円~1000万円超
メリット 充電時間が短い
デメリット 導入費用がとても高い
メーカー・型番
急速充電器

nichicon NQC-TC503E

EV・充放電器サービス(V2H・V2G・V2B)

EV(電気自動車)の導⼊は、移動⼿段だけではなく、「環境貢献エネマネ活⽤BCP対策」 を実現できます。エネルギーのプロであるSODENにお任せください!

  • V2H(Vehicle to Home)システムとは、EV/PHVの大容量バッテリーから電力を取り出し、分電盤を通じて家庭の電力として使用できる仕組みを言います。
  • V2G(Vehicle to Grid)とは、電気自動車を電力系統に連系し、車と系統との間で電力の相互供給をする技術やシステムを言います。
  • V2B(Vehicle to Building)とは、車とビルの間で電力の相互供給をする技術やシステムを言います。
メリット1

環境に優しいEVで 「脱炭素」 に貢献!

脱炭素やSDGsをはじめ、環境意識が⾼まる中、⾛⾏時にCO₂を排出しないEVの導⼊により、企業の 「環境取り組み」 を強化

メリット2

EVの充電・放電を制御して事業所のエネルギーマネジメントに!

充放電管理システムが、適切に充放電を制御
事業所の電⼒負荷カーブを踏まえて、ピークの⽴たない時間帯にEVを充電
EVからの放電により、ピーク電⼒の抑制もでき、電気料⾦の削減も期待できます。

充放電制御イメージ
充放電による電力負荷推移
メリット3

EVの蓄電池を 「停電時の電源」 として活用

停電時、EVから事業所内にある特定の負荷や、屋外や出先のさまざまな電気製品に対しても電気を供給できます。

EVパワー・ステーション

nichicon VCG-666CN7

  • 電力系統との連系で同時給電が可能
  • 停電時は電気自動車からの電力を使用
  • スマートフォンで簡単に遠隔操作
  • 倍速充電機能でスピーディな充電
EVパワー・ステーション

太陽光発電と組み合わせで
環境貢献・BCP対策をさらに強化!

再⽣可能エネルギーである太陽光発電の電⼒でEVを充電し、クリーンで経済的な社有車の運用を実現し、脱炭素に貢献できます。

※充放電器と連系・接続できる太陽光発電のパワーコンディショナーを選定いただく必要があります。停電時には、太陽光発電とEVにより、さらにBCP対策の強化が期待できます。

太陽光発電とEVの組み合わせで環境貢献・BCP対策を

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